4桁から宇宙旅行へ

最後のレギュFお疲れ様でした

今期初めて4桁触れることができ、なおかつ最終日付近では4桁の真ん中(6500位)まで行くことできたので自己満足や構築を言語化する意味を込めて書かせて頂きます

 

今回自分が使ったPTは2種類ありますが、今回は4桁真ん中辺りまで行った方のPT紹介しようと思います(最後の方に軽く4桁触ったパテの方も)

両PTとも基本的には対面的に戦うようなパーティになります

 

①構築経緯

今回のPTはYouTubeにて紹介されていたマダラさんのアロキュウブリ構築を最近懇意にさせて頂いてるくろさきchannelさんと仲間大会運営チームNULAさんが合同開催したレギュG構築の大会で使って使用感良かったのでそれを自分なりに作り直し、使用していました

元の構築は前期活躍していた方のアロキュウブリを参考にしつつエース枠(前期の方はツキカミだった)を変えて(ガチポン)採用したが、自身が天候パであるため相手の天候パ、あとは受けループパには回答がほぼなかったので今後の構築ではこの辺の回答も見つけていきたいと思う

アシレーヌは参考にしたPTのものを採用していたが、後半になるにつれて初手に起点作成をしてくるポケモンが少なくなってきたこともあり最後には瞑想甘えるカミに変えていた

アロキュウはベールさえ張れれば裏が硬くなるので正直強かったが…やられることが分かっているので対策もその分多く、上を取って弱点技打ってくるポケモンには弱いと感じた(ポンやブリ)がこれは自分のPT理解でもう少し対策できたのでは?と思うこともあるため正直後悔がある

 

②PT紹介

Aキュウコン@炎 (ひかりのねんど)

おくびょう

H244 B44 C4 D156 S60

ムーンフォース/オーロラベール/アンコール/ミストフィールド

 

HB…ハチマキパオ悪テラスかみくだく乱数2耐え
HD…メガネハバカミステラムンフォ確定耐え
S…準速ウーラ抜き

 

前期?前前期?辺りで上位に入ったアロキュウ使いの人のを丸パ……参考にした

初手のほのポンやCSブリなどの上から弱点技、残飯カイリューなどの搦手にはキツかった

弱点技の方は裏で受けるようにひくことが出来たが、残飯カイリューなどの搦手ポケモンには電磁波を持っていることが多いため、鋼技警戒で裏に引くとそこに電磁波を当てられ運ゲーすることが多々あった

電磁波カイリュー許すまじ!

 

ブリジュラス@妖 (オボンのみ)

わんぱく

H252 D236 S20

ボディプレス/ドラゴンテール/ヘビーボンバー/ステルスロック

 

前期アロキュウブリを使っていた方の努力値丸……参考にして組み上げた

このブリジュラスの紹介をしていた方も言っていた通り、壁下での耐久が凄まじく高く、弱点技を食らっても半分削られるかどうか…といった具合なのでほぼ2回行動が可能だった

今期受けパと戦うことが多かったためドラテをほえるに変えてもいいのかなと感じている

 

オーガポン@炎 (かまどのめん)

ようき

H44 A164 B4 D44 S252

ツタこんぼう/ウッドホーン/じゃれつく/つるぎのまい

 

第1のエース

いつ頃のか忘れたが上位に入った方の構築を丸パクリ

確かアンコール持ちのミラーに負けたくないとの事で最速だったはず…構築記事を読んだ自分もあまり覚えていないがこれだけは覚えていた

他にもS下げて耐久に振ったやつもいたが、今回は壁下で火力出し要因を探していたのでこの子を選んだ

正直神だったと言う他ないが…大事な場面で外したあのじゃれつくを僕は許さない

 

ガチグマ(あかつき)@ノーマル (とつげきチョッキ)

ひかえめ

H196 B4 C196 D4 S108

 

第2のエース

この努力値も前期辺りの人のを丸パクリ

ミラー意識でSに振ってあるが、相手のガチグマからの打点はほぼ壁とチョッキで最小限ですむため、Sを耐久に振ったり、テラバースト採用するのもアリだったかなと今になって思っている

正直強さに申し分はなかった

 

連撃ウーラオス@水 (たべのこし)

ようき

H140 A116 S252

すいりゅうれんだ/ドレインパンチ/ビルドアップ/みがわり

 

4桁で戦っている時に受けパの対策としてくろさきchannelリスナーの集いにて相談して出来た子

元々は舞ってから殴りに行く子だったが、選出率が少なかったのと、受けパ破壊できると聞いて採用した

努力値はくろさきchannelリスナーの対戦最強の一角であるグンサさんが使用していた一撃ウーラオスのものをパクった

受けパのためにこいつを採用したが、採用してから当たることがなかったため圧倒的諸説枠

 

ハバタクカミ@妖 (ブーストエナジー)

おくびょう

H196 B244 C36 D4 S28

 

こいつも圧倒的諸説枠

正直勝ちたいならくろこさんが動画出してた爆勝ち型のハバカミでいいと思う

なんで僕はこいつを採用したんだろう?自分でも謎

 

③基本選出

アロキュウ+ブリ+ポンorグマ

投げ方を変えたりはしていたが、これで大体の構築と戦っていた

この構築で受けパなどと当たっていないため他の選出は割愛……しようとしたけど多分こう出すだろうというのを出しておく

受け(グライ採用)

ブリ+ウーラ+@1

 

天候パ

アロキュウ+ブリ+@1

 

苦手な構築は構築経緯でも話した通り、天候パと受けパ

自分の選出の仕方にも問題があると思うが、この2種類のパテにはほぼ勝つことが出来なかった

 

④この構築を作るまで

このアロキュウ構築を作るまでに使っていたのはイエイダイニューラという世にも奇妙な対面PT

この構築も構築記事を読んでいる時にふと舞い降りた構築でアグロサイコならぬ対面サイコ

前期のイエアルマの構築を参考にスカーフニューラ、地面テラス採用オオニューラ、イバンイダイトウにて対面を破壊しまくっていた……が、この構築の弱点が襷持ちの悪タイプだったので4桁踏んだあたりから通りが悪くなってPTに悩み出した所に動画を見て使ってみたいと思い、実際に使ってみて使うまでに至った

どっちの構築も自分の得意分野(だと思う)構築を見つけてくれた貴重な構築になると思います

 

ここまで長くて拙い記事を読んでくださりありがとうございます

最後に一緒にランクマッチをやっていたくろさきchannelのくろさきさんやくろリスの皆さん、また色んなポケモンをくださったくろさきchannelの女神様など、たくさんの方々に感謝しかないです

今回は最終日前日あたりから色んなポケモンに負けまくり5桁まで宇宙旅行することになりましたが、S17となって初めて4桁まで行くことが出来たのと得意そうな構築に気づくことが出来たのが嬉しかったので記事を書かせて頂きました

5月からはレギュGの禁伝環境になっていきますが、頑張って精進していこうと思っています

今後ともよろしくお願いいたします🙇‍♂️